応募前に見て聞いて欲しいこと
チーム別詳細
🔗募集中求人
応募前に見て聞いて欲しいこと
チーム別詳細
🔗募集中求人
高桑宗一郎 / soichiro.takakuwa
2022/7/8
12:34
2023/5/14
15:08
職種
PMM
写真
Bluesky
TikTok
自己紹介
プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)の高桑です。 ライブ配信のコミュニティやマネタイズを経験して、今はPMMという世の中的にも新しいキャリアで音声事業に挑戦中です。 個人でも音声配信していたりします。 ライブ配信のセオリーや、動画SNSと音声SNSの違いなどを毎日研究しているので、興味のある方と知見交換したい!
Voicyの好きなところ
とにかく温かい文化!
好きなVoicyパーソナリティ
ちきりん「Voice of ちきりん」/ Voicy - 音声プラットフォーム
「Chikirinの日記」を書いている社会派ブロガーです。 「声のブログ」Voicy では、社会派トピックや旅先で考えたこと、発信活動の裏側などについて話します。 プレミアム配信(有料配信)では、より個人的なトピックや炎上しがちな話題を取り上げます。 また、当初は無料で聴ける通常回も、一定期間後に有料化されます。 ...
https://voicy.jp/channel/1295
私が思う「声で未来をつくる」
高桑宗一郎:届くべきものは、いつも声で届く世界へ | 株式会社Voicyのメンバー「#声で未来を変える」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「株式会社Voicyのメンバー」の「高桑宗一郎:届くべきものは、いつも声で届く世界へ(2022年7月13日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム
https://voicy.jp/channel/3056/353266
カジュアルに話してみる
IT大手→音声ベンチャーで初のマーケ専門職に挑戦中!
株式会社Voicyの中の人 高桑といいます、「Voicy」ではPdMとマーケティングの2部署にいます。 入社してから、かなり横断的に携わらせてもらっているので、その経験から幅広いお話ができます。 ■例えばこんなお話ができます ・ファンビジネスのモデルやその体験設計にセオリーはあるの? ・「動画ライブ配信(前職)」と「音声配信(現職)」の体験の違いは? ・事例の少ない音声のマーケティング戦略と実績(to C)はどんな感じ? ・マスメディア協業のコンテンツビジネスをして学んだことは? ・音声事業のSNS運用は何をしている? ※具体的な内容は↓noteをご参考ください https://note.com/voicy_takakuwa こんな人と話したい ・「音声事業」になんとなく関心がある方 ・次世代の個人発信を創造したい方 ・「課題解決」ではなく「価値創造」の事業に関心がある方 ・動画と音声の違いが気になる方 ・PdMやマーケティング領域で、新しい世界を見たい方 面談時間 タグ
https://meety.net/matches/IOsYbJIPPiDO
入社エントリー
動画配信サービスから“音声領域”へ。入社直後に400%もの機能グロースを達成したPMMの次なる挑戦とは - 採用情報|株式会社Voicy
今回は、プロダクトマーケティングマネージャーの高桑にインタビューしました。Voicyとの出会いや、仕事への向き合い方などを語ってくれています。 \こちらの記事を声でも楽しむことができます/ Voicy上のチャンネルでも高桑が熱い想いを語っています。ぜひ彼の人柄を感じながら、Voicyのことを知ってみてください! 入社直
https://recruit.voicy.jp/d56553bece7048eba62d77f845b4606d
【入社エントリー】入社直後に400%の機能グロース達成-高桑 | Voicy採用チーム かっさんとはる「【公式】Voicy採用なう」/ Voicy - 音声プラットフォーム
音声放送チャンネル「Voicy採用チーム かっさんとはる」の「【入社エントリー】入社直後に400%の機能グロース達成-高桑(2022年1月27日放送)」。Voicy - 音声プラットフォーム
https://voicy.jp/channel/1273/269665
メディア
QiitaNight登壇話 音声市場を開拓するために... - Qiita
2022/12/16(金)、Qiita Night に登壇させていただきました。 話した内容は、 音声の新規聴取は大変!「ヒト軸」から「コト軸」へステージを上げた話 です。 Voicyのような音声PFは、動画や画像、テキストと異なりまだまだ未開拓の市場で、プロダクトやグロースのセオリーがほとんどない世界です。 ...
https://qiita.com/soichiro_takakuwa/items/6480769e737b98b87438
ピックアップコンテンツ
ながら聴き2.0|高桑宗一郎|note
「ながら聴き」とは、手元の作業や視覚へのコンテンツを楽しみながら、聴覚へ別コンテンツを取り入れる新しいライフスタイルのことです。 今は「スマホでながら聴きをする(1.0)」が主流で、ライブ配信系のプロダクトで標準になってきた「バックグラウンド機能再生」もよくある使い方だと思います。 ところが、この「ながら聴き」が進化して、さらにみなさんの生活に3つの変化を起こしそうです。 ...
https://note.com/voicy_takakuwa/n/ne0e2e7df567b
PMM(プロダクトマーケティングマネージャー)の仕事とは?Voicyで611%グロースした、新しいギフティング施策事例|高桑宗一郎|note
2021年9月中旬から、VoicyでPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)として入社している高桑といいます。 この記事では、PMMの具体的な施策実績と思考性についてお話します。PMMのPdMやPjMとの違いなど、概念的な詳細については↓こちらをご参考くださいませ。 僕の上司の記事で手前味噌になりますが笑、とてもよくまとまっています。 ...
https://note.com/voicy_takakuwa/n/n13ad3601f26b
コンテンツは、目と耳を没入させるべき?沼るデジタル三角関係|高桑宗一郎|note
今回は「没入感とマルチとコンテンツの三角関係の行く末」を、プロダクト観点で考えてみます。 動画が得意とする「 没入感」は、その コンテンツ以外への意識をなくして楽しむ。主役は「 目」、スタイルは「 VR 」など。 音声が得意とする「 マルチ」は、その コンテンツ以外への意識と並行して楽しむ。主役は「 耳」、スタイルは「 ながら聴き 」など。 ...
https://note.com/voicy_takakuwa/n/nd52099e06700
現場の開発チームリードと経営企画の両方にいるとどうなるか - Qiita
VoicyのPMM(プロダクトマーケティングマネージャー)をしている高桑です。 この記事では現場と経営の2部署配属を経験して、見えてきたことをお話しします。 所属しているチームは下記の2つです ・リスナーユーザーのアクティブグロースをミッションとする、開発チームのPdM ・中長期で会社や事業の戦略を立てる経営企画 ...
https://qiita.com/soichiro_takakuwa/items/4508859d824666ca30f8
ChatGPTでAI VTuber作ってみた|高桑宗一郎|note
日頃から音声配信をしていたある日、「めんどくさいから自動化したい」という気持ちになってしまいました。ファンリスナーよ、ごめぬ。 そこで、話題にものっかり、ChatGPTの言語モデル「GPT3.5」を搭載した自動化VTuberを作ろうと思いました。 AI VTuber v1 早速、↓こちらがアウトプットです YouTubeライブでAIが視聴者コメントを拾って、自分で考えて返信してくれる状態です。ライブ開始したら後は全自動です。コメントはOBSで管理。 手順は下記(詳
https://note.com/voicy_takakuwa/n/na6d59b2acb8b
テキストアウトプット
高桑宗一郎|note
スタートアップでPMMしてます。
https://note.com/voicy_takakuwa